
Posted by aromadouce on --.-- スポンサー広告

チャイ

Posted by aromadouce on 04.2009 harb 1 comments 0 trackback
冷えますね

チャイが美味しい季節です女性は冷やしちゃだめです

バリ島やジャワ島などにはジャムウと呼ばれる伝統的な植物療法の体系、特に婦人科系には効果的な療法だそうな

????ジャムウの作り方????  一人前


紅茶((ブロークンタイプのもの)→私はマリアージュフレールの606を好んで使用))
   ティースプーン山盛一杯

ウコンパウダー   小指の爪ほど 

クローブ 4粒

シナモンパウダー   少々

ジンシャー   2ミリほどの輪切りをさらにみじん切りにしたもの


熱湯40mlに紅茶を入れさらに他のスパイスを加え3分以上煮ます
さらに牛乳160mlを加え弱火でじっくり加熱し、沸騰してきたら火を止め茶こしでこして出来上がり!

しかし・・・スパイス好きな私はこれにとどまらず・・・
カルダモン       3粒
クミンパウダー    少々
ナツメグパウダー   少々
を加えて作っています

そして:-))もしもミルククリーマーがあれば!少しの量を泡立てて、シナモンとグラニュー糖のせれば・・・・また美味ですよ。

健康によいもの好きですが、ごめんなさい。
極端なこだわりがない・・・私です。
三温糖や蜂蜜好きですが、グラニュー糖にも恋してます










ジャムウ..

かわいい響きですね

手持ちの使えるスパイス(クミン、ナツメグ、ジンジャー、シナモン)で早速
つくってみまーす♪
2009.10.07 01:12 | URL | yoko #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://douce874.blog63.fc2.com/tb.php/20-b0258130

プロフィール

aromadouce

Author:aromadouce
海外で暮らすy.sisに向けての
o.sisからの健康マメ知識の
つもりではじめました

目を閉じれば・・・
風景や香りや・・・その他色々
日本が浮かんでくるような
言葉を使うことができたら
いいのに! :-))
と、思っています

寄り道してくださった方にも何かの
元気のきっかけになりますように!

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
