
Posted by aromadouce on --.-- スポンサー広告

***Happy New Year***

Posted by aromadouce on 01.2011 漢方・薬膳 0 comments 0 trackback
明けましておめでとうございます

今年は肩の力をぬいて、マイペースでかんばってゆきたいと思っています

風邪ひきさんのまま年越しましたので、養生をこころがけたいとも。


元日 **ニンジン1本リンゴ1/2をすりおろし液体のみをまず口へ

    スイスのBベンナー病院の朝食マネてみました

   屠蘇 風邪気味なので本来のブレンド知りませんから適当に・・・
    
       昨夜から浸けていました。日本酒も本来何を使うのかしりませんが・・・
 
   **ひめぜん200ml 杏仁2種 人参 丁子 ミカンの皮 桔梗根 桂皮 山椒果皮 浜防風

               おけらの茎葉


                    今年もよろしくおねがいします


 

  


10日間

Posted by aromadouce on 14.2010 漢方・薬膳 0 comments 0 trackback
ふぅ。

漢方ダイエットのラットちゃんしてました・・・

今日までです。

一日3回体質改善の煎じ漢方を飲んで、一日一食はいつものように食事
後の2食はスープのみ

お仕事しながら修行みたいなものでしたよ(したことないけど・・・)。
おかげさまで
体重     マイナス2
ウエスト   マイナス2
ヒップ    マイナス2
二の腕    マイナス2
太もも    マイナス2
ふくらはぎ  マイナス0.5
足首     マイナス0.5

でした。

昨日は愛子さんのお料理の日だったので、愛子さんメニューのお野菜がいつもにまして!
体にしみました!!!
 


マンゴー!!!!!!!!

Posted by aromadouce on 02.2010 漢方・薬膳 0 comments 0 trackback
今まで食べたてたドライマンゴーはナニモノだったのだろう?
と、思うくらい美味しいドライマンゴー発見!


今日は薬膳のお勉強しに芦屋へ足を運んだのでさくら参道にお店があるuffuさんへいきました
さくらキレイでした
私は薄い鶯色と桜色が重なる時の桜の木が好きですが***色はくっきりしたマンゴーの話へ・・・
・・・そのuffuさんで販売してるドライマンゴーがなんとも美味!!
その場で食べていたら、5袋くらいは購入していたかな・・・


先日hisoka()購入しました。
なぜ早まって?!購入してしまったかというと・・・
大好きなCDジャケットサイズ程のパンフの見開きには



東洋は、西洋を羨望していた。

西洋は、東洋に嫉妬していた。



言葉に惹かれてしまいました。

コトバの美しさに涙しそうになる時があります。
正確にはコトバから色々なことを思い出したり、想像したりしてそういう気持ちになるのかもしれません。









ほっ。

Posted by aromadouce on 02.2009 漢方・薬膳 0 comments 0 trackback
やっと明日漢方の先生のところに行くことができます。日本で銀鍼を使いこなせる数少ない先生でもあります。
ちゃんと薬剤師としても長年とある病院につとめてらっしゃったし、西洋も否定せず、ホントに患者さんを治したい
一心で治療してらっしゃいます。うそもつきません!できないことは出来ない!と。




ほっ。
そう、そう。
北朝鮮でとれる良質なブクリョウが最近とれなくて、中国産になってるらしい。
とれない?輸入できない??は定かではありませんが。



漢方・・・ハーブも西洋の漢方といいますが・・・本場アジアでは・・・
韓国の漢方は王を生かすためのもので
中国の漢方は女王を生かすためのものだそう
女性は中国漢方をしっかり勉強してらっしゃる先生にみてもらったほうがいいかもしれませんね。












ぜんぜん関係ないけど、もしできるならいつか短期間でもいいから・・・・エイとサーバルキャットを飼ってみたい。


早く寝よっと。

ありがとおやすみ***









ふくふく

Posted by aromadouce on 22.2009 漢方・薬膳 1 comments 0 trackback
まだまだお昼は暑いですが・・・

京都の大文字山は少しポッと赤くなってる木がありました

そろそろ衣替えですね

今日は初心者さんも読みやすい漢方の本に書いてあった事を;?))

お薬は内服
衣類は外服

体温をよい状態に保つを身につけたいものですね
  

プロフィール

aromadouce

Author:aromadouce
海外で暮らすy.sisに向けての
o.sisからの健康マメ知識の
つもりではじめました

目を閉じれば・・・
風景や香りや・・・その他色々
日本が浮かんでくるような
言葉を使うことができたら
いいのに! :-))
と、思っています

寄り道してくださった方にも何かの
元気のきっかけになりますように!

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
