
Posted by aromadouce on --.-- スポンサー広告

あら。

Posted by aromadouce on 26.2010 harb 0 comments 0 trackback
咲いてしまってますね・・・最近寒い日もあるので、まだお休みしてはると思ってました。



今日はコンヴィヴィアリテというお店に行ってきましたよ。(NHの時の友人と*)

印象に残ったのは、海老ちゃんがローズマリーに突き刺さっていて、「手が汚れますが海老をはずしてください」

と、いわれるままにはずすと、手にローズマリーのよい香りがついたこと***

ハーブ万歳!

あ。でも、お店のひとは手に香りを移すのが目的ではなく、あくまで突き刺して調理することによって、海老

に香りがついていることをお知らせしたかったみたいでした。

あは。


1時間くらいしておば様達がテーブルにつくまで、二人でゆっくりお話もできてイイ時間を過ごせました。



                         






              




















カッコン

Posted by aromadouce on 18.2009 harb 0 comments 0 trackback
ぞくっ&肺の辺りになんだかいやな感じ
・・・って感覚がでたので、ハーブティー飲みます。

強制的?に・・・飲まされて、とてもイイ感じに回復したレシピ!なので、伝えなければと***
ローズヒップ
エルダーフラワー
リコリス

を1:1:1で。
実と根のローズヒップ&リコリスを先に2分くらい
後でエルダーフラワー加えて3分くらい
紅茶を入れる手順でいれます

リコリス(甘草)の甘さがきいた薬っぽいハーブティーの出来上がり!

二番茶は化粧水にいたします。

そういえば最近お休みしてないな・・・・・
南の島へ行きたいアルヨ。
暖かい太陽いっぱい海がキラキラの
南の島へ行きたいアルヨ。
5年も
?海外行ってないアルヨ。

そういいながら今
一番行きたいのはアメリカ・テキサス
二番目に行きたいのがオーストリア
三番目に行きたいのが台湾
四番目に行きたいのが上海
五番目に行きたいのがタイ
六番目に行きたいのがタヒチ
七番目に行きたいのがモナコ
海よりダラス!
上記渡航予定の方は一声かけてください・・・・・・・

ha

Posted by aromadouce on 12.2009 harb 0 comments 0 trackback
                      神戸布引ハーブ園

ゼラニウムの種類の多さにびっくり!

柑橘系の香りのするゼラニウムまでありました!!(my sis→帰国したら行こうね!!!!!)

香り大好きな私達(だれでしょ?)は、どこへ行ってもウキウキでした

ハーブ園で気になったもの・・・ハーブ入り肉まん!!

穏やかなハーブ園にの服を着たジャズを歌うおば様・・・

ハーブ園へと続く、風に揺れるロープウェイは少しコワイですが関西にお越しの際は是非!

                       バラがとても良いりでした




                         







チャイ

Posted by aromadouce on 04.2009 harb 1 comments 0 trackback
冷えますね

チャイが美味しい季節です女性は冷やしちゃだめです

バリ島やジャワ島などにはジャムウと呼ばれる伝統的な植物療法の体系、特に婦人科系には効果的な療法だそうな

????ジャムウの作り方????  一人前


紅茶((ブロークンタイプのもの)→私はマリアージュフレールの606を好んで使用))
   ティースプーン山盛一杯

ウコンパウダー   小指の爪ほど 

クローブ 4粒

シナモンパウダー   少々

ジンシャー   2ミリほどの輪切りをさらにみじん切りにしたもの


熱湯40mlに紅茶を入れさらに他のスパイスを加え3分以上煮ます
さらに牛乳160mlを加え弱火でじっくり加熱し、沸騰してきたら火を止め茶こしでこして出来上がり!

しかし・・・スパイス好きな私はこれにとどまらず・・・
カルダモン       3粒
クミンパウダー    少々
ナツメグパウダー   少々
を加えて作っています

そして:-))もしもミルククリーマーがあれば!少しの量を泡立てて、シナモンとグラニュー糖のせれば・・・・また美味ですよ。

健康によいもの好きですが、ごめんなさい。
極端なこだわりがない・・・私です。
三温糖や蜂蜜好きですが、グラニュー糖にも恋してます









Posted by aromadouce on 21.2009 harb 0 comments 0 trackback
夏の終わり・・・

乙女な蚊は夏の盛りより頑張る気がします

タイへ旅行された方がなぜ現地の人はあまり蚊の攻撃!を受けないのかしら・・・と。

もしかして、ハーブたっぷりのお料理を食しているからかもね!と。

そのお話をきいて夏にはレモングラスが入ったハーブティーがよいかなと思っています

常に摂取するわけではないので。。。効果はわかりませんが

ただレモングラスには殺菌作用があるといわれていて腹痛、頭痛、発熱、インフルエンザの症状を緩和させるのによいとか!

東南アジアで摂取されるワケはこんなところにあるのかもしれませんね

インドでは感染症や熱病に効くとされて利用されてきたとか

  

プロフィール

aromadouce

Author:aromadouce
海外で暮らすy.sisに向けての
o.sisからの健康マメ知識の
つもりではじめました

目を閉じれば・・・
風景や香りや・・・その他色々
日本が浮かんでくるような
言葉を使うことができたら
いいのに! :-))
と、思っています

寄り道してくださった方にも何かの
元気のきっかけになりますように!

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
